みなさんこんにちは、むじょーです。
ここ数年で名前をよく聞くEMS。
在宅ワークで運動不足が気になる方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
特に足が気になる中で、売れ筋商品のSIXPAD Foot Fit シリーズを試してみました。
実際に試してみた結果を書いていきたいと思います。
◆こんな人におすすめ
・在宅ワークで座りっぱなしで、運動不足に悩んでいる。
・ふくらはぎを引き締めたい
・母の日、父の日や敬老の日などで家族にプレゼント
・SIXPAD Foot Fit が 動かない と悩んでいる
EMSとは何か?
EMS は Electrical Muscle Stimulationの略。 (日本語にすると電気的筋肉刺激)
微弱な電気刺激を流すことで、自分の意思とは関係なく筋肉を動かす技術。(不随意運動ともいう)
元は身体麻痺の治療といった医療行為や低周波治療器でもお馴染みの技術ですが、近年ではトレーニングなど医療以外の目的にも使用されています。
EMSの特徴として、筋トレでは追い込まないと鍛えられない速筋(瞬発力のある太い筋繊維)を狙い撃ちできるというボディメイク向きの技術でもあるというところ。
日本では2000年頃。『アブトロニック』などの腹筋ベルト型の商品が楽して痩せられるなどの触れ込みでテレビの通販番組を中心に人気を博しました。
その後、2015年に発売された『SIXPAD』(株式会社MTG)を皮切りに、再びEMS機器の人気に火が付いています。
中でもSIXPADの特徴は、電気刺激の周波数を20Hzにしたトレーニングプログラムが組まれていること。
監修されている京都大学名誉教授の森谷敏夫氏の研究成果で、もっとも効率的に筋肉を鍛えられる周波数が20Hzとなっているとのこと。
実際、他社のEMS商品との体感の違いも感じられるのでSIXPADの強みの一つなのでしょう。
今回紹介する商品は、足に特化して、準備などの手間が少なく、気軽に続けられる商品としてSIXPAD Foot Fit シリーズをご紹介したいと思います。
SIXPAD Foot Fit は 足を乗せるだけで簡単に使える
Foot Fit は、『SIXPAD』シリーズの「歩くための筋肉」に特化した製品群で、日本ホームヘルス機器協会の「健康増進機器」に認定されたりしてます。
シリーズ化されており、その種類は全部で5機種(①Foot Fit ②Foot Fit Plus ③Foot Fit Light ④Foot Fit 2 ⑤Foot Fit Plus2)
高齢者向けのイメージが強いかもしれませんが、在宅ワークで足がなまっている方、ふくらはぎを引き締めたい女性へも効果的な商品だと思います。
効果
足裏・ふくらはぎの筋肉をEMSでトレーニングできます。
これらの部位は「歩く力」に直結するため、在宅ワークで歩かなくなったひとには特におすすめしたいと思います。
また、ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれるように血流にも大事な部位で筋肉はしっかり鍛えた方が良いです。
トレーニング・ケアすることが、今後の健康にも重要になってきます。
そして、SIXPAD Foot Fit Plusであれば、太ももまでのエリアを鍛えられる用意なります。
EMSは速筋という太い筋繊維を優先的にトレーニングでき、効果実感も得やすいことから、ボディメイクにも向いています。なので、足のラインをきれいにしたい・脚痩せをしたいという方にもお勧めです。
口コミでは、夕方以降に使用することでふくらはぎを運動させたことで脚がすっきりしたなどのコメントもよく見かけます。
使い方
電源を長押しでON
あとは、足を乗せて開始するだけ。(ジェルなどは基本的に不要。足裏が乾燥気味な人は湿らしてから使うとよいそうです)
トレーニング
メインのトレーニングは23分のトレーニングプログラムになっています。(機種によってはモードの種類があります)
SIXPAD Foot Fit を体感してみての感想
だんだんとレベルを上げていくと、足裏だけでなくふくらはぎも大きく動くようになって、9ぐらいが心地よかったです。更にレベルを上げると足首が勝手にぱたぱた動くようになりました(レベル11くらいでなりました。)
※よく、マット型の安い商品がありましたが、このぱたぱた動く感じはFootならではなのでは?
プログラム中は、トントン・ブルブル・ギュッとするような刺激を交互に繰り返しつつ、徐々にそれが強まっていきます。
良かったところ
使い終わった後は、運動後の様に足がすっきりとしました。
脚(特にふくらはぎ)は運動によって血流を促す第2の心臓と呼ばれる部位なので、しっかり動かしてあげるとよいのが改めてわかります。
私は使用して実は1年近く使っていたのですが、心なしか、脚が調子よく感じます。
使わない日と使う日では調子が違う気がします。
写真撮りながら足の様子を記録しておけばよかったです。
悪い、気になったところ
使っている間は、両足を載せておく必要があるので、23分間は本体に足を乗せたまま動くことができません。
更に、揺動が激しい差異は、床にドンドンあたるので、周囲への音が気になります。
→この点については、マットの上などで使用することで緩和できます。
素足で使わなければならないので、靴下を脱ぐ必要があります。この点が手間になるのと冬場は寒く感じます。
しかし、それ以上に満足感が高い商品の様に思います。
SIXPAD Foot Fitシリーズ商品比較(2022年6月12日時点)
シリーズ化されているため、各Foot Fitの違いを知りたいという方も多いのではないでしょうか。
次の通りにまとめてみました。
見比べるとモードの違い、レベルの違い、刺激部位の違い、リモコンの有無というところが大きな違いでしょうか。
トレーニング部位はほぼ共通しており、得られる効果も同様だと思います。
私が持っているのは、Foot Fit Puls になります。
太もももかなり強力(凶悪?)な刺激で、初めての時は弱めにしておくのをお勧めします。
思わず、「ぐぉっ」と声がもれました。
色々と種類があるので、ご興味がわいた方は、自分に合った商品を探してみてください。
2のバージョン方が、リモコン操作や使用可能なモードが増えていておすすめです。
カラー展開も少しずつ増えているようですので、SIXPADの公式ホームページで確認してみてください。
ちなみに初代のFoot Fitはアマゾンで割引販売中です!
<PR>
SIXPAD Foot Fit を使う際の注意点(口コミでもよく目にするお悩み)
SIXPAD Foot Fit は知名度も高く、MTGの大ヒット商品ですが、口コミや評判を調べると色々と勘違いや使い方で困ってる人も多くいるようです。
実際に使うときの注意点について、ご紹介したいと思います。
素足で使ってますか?
靴下やストッキングのまま、SIXPAD Foot Fitに足を載せる。
でも、電源は入ってるのに体感がない.
壊れた?と不安になる
SIXPAD Foot Fitは、両足を載せて電気が流れることをチェックしています。
なので、通常は靴下やストッキングなどをはいていると電気が通らず、プログラムがスタートしません。
しかしながら、足裏の汗の水分などを靴下で吸収してしまうことがあります。
その際は、靴下に含まれる水分によって微弱ながらも電気が流れてしまい、SIXPADは通常動作をしてしまいます。こうして、SIXPADは正常に動いているのに体感がないということが起こります。
【対策】
①靴下やストッキングを脱ぐ :素足で、電気を流しましょう。
② 靴下やストッキングを濡らす:ウェットシートを敷いたり、少し水分で濡らしてあげると格段に電気が流れやすくなり、体感できるようになります。
パタパタ動くと思っていたのに動かない
CMでは、足がパタパタと動くシーンが特徴的なSIXPAD Foot Fit。
でも、実際に使っていてもそんな風に動かない。静かなままじっとしている。
SIXPAD Foot Fit 自体が動くことでパタパタしていると勘違いされていることがあります。
そういう機能はついていません。
あれは、電気刺激によって自分の足が勝手にパタパタと動いているのです。
そして、動かないという方はずばり、【レベル不足】です。
慣れてない人は、足裏がぴくぴくとして、もう無理!とすぐにレベルをあげるのをあきらめてしまうことが多いようです。
でも、それでは足裏にしか電気が届いていないようです。レベルを上げて【脹脛/ふくらはぎ】を刺激してあげればしっかりと動くようです。
筆者はレベル11前後で動くようになります。
そして、しっかりと動くことは、【筋肉が働いている】ということ。
これが、SIXPAD Foot Fit でトレーニング効果を得るためにとってはとても大事なのです。
歩く力を鍛えるためには、レベルを上げてしっかりと筋肉を収縮させてあげましょう。
そして、筋肉をつけて引き締まった脚をめざしましょう!
電源がはいらない
電源を長押ししても液晶画面が全く光らない
この時に注意しなければならないのは、
①本体横のスライドスイッチ(チャイルドロック)が入ってませんか?
ここのロックが働くと、電源は全く入らないです。
②電池切れ
SIXPAD Foot Fit、電池のもちがいいのでついつい忘れがちですが電池商品です。
電池交換をしてあげてください。
その他聞かれること
個人的な見解ですが、述べたいと思います。
Q:靴のサイズが変わるほどの筋肉量の変化はありますか?
A:靴を変えなければならないほどの大きな変化が起こることは少ないと思います。
しかし、靴を選ぶにあたっては、きつめがいい人などの、サイズギリギリのところで選ばれていることがあるため、注意が必要かもしれません。(甲高さなど)
SIXPAD Foot Fit 3が登場
2023年11月、SIXPAD Foot Fitは大幅なリニューアルをもって3として登場しました。
新しくなった点として、大きく以下の点が挙げられます。
詳細は発売後にレポートしたいと思います。
①デザイン
②プログラム
従来の23分のトレーニングプログラムはなくなり、
トレーニング・プログラム(15分)
コンディショニング・プログラム(12分)
ウォーキング・プログラム(20分)※(高級モデルのみ)
③ヒーター(高級モデルのみ)
④ふくらはぎにも使用可能
※太もも用の電極はなくなりました。
⑤充電式(高級モデルのみ)
⑥置台付き
出典:MTG公式ページ
参考になりましたでしょうか?
ではでは、楽しいEMSライフをお送りください。
おすすめページ
◆参考