リリース日:2022/05/23
株式会社アテックスの新シリーズ、新商品のルルドボーテ フェムテックオン シリーズのEMS商品。
フェムテックということで、女性の体調に寄り添うような商品を提案していくご様子。
腹部用のEMS装置にヒータをつけることで、温めてながら下腹をしっかり刺激してケアする商品は、女性のニーズに合致しているのではないでしょうか。
EMSとは?
EMS は Electrical Muscle Stimulationの略。 (日本語にすると電気的筋肉刺激)
微弱な電気刺激を流すことで、自分の意思とは関係なく筋肉を動かす技術。(不随意運動ともいう)
元は身体麻痺の治療といった医療行為や低周波治療器でもお馴染みの技術ですが、近年ではトレーニングなど医療以外の目的にも使用されています。
EMSの特徴として、筋トレでは追い込まないと鍛えられない速筋(瞬発力のある太い筋繊維)を狙い撃ちできるというボディメイク向きの技術でもあるというところ。
日本では2000年頃。『アブトロニック』などの腹筋ベルト型の商品が楽して痩せられるなどの触れ込みでテレビの通販番組を中心に人気を博しました。
その後、2015年に発売された『SIXPAD』(株式会社MTG)を皮切りに、再びEMS機器の人気に火が付いています。
今回のルルドボーテ フェムオンテック温プレートEMSは、従来のトレーニングメインの商品とは異なるところを注目して開発されているので、とても面白いと感じています。
詳細は、あとで記載していますが、EMSの可能性を広げてくれる商品です。
商品紹介
発売日:6月15日
価格 :9,900円
機能 :EMS・ヒーター ヒーターや筋運動よって腹部が温まる。(腰部の使用についても可)
詳細内容
フェムテックとは?
「フェムテック」とは、Female+Technologyからできた造語で、女性特有の悩みをテクノロジーで解決することを指します。今回、アテックスでは、いままで女性の健康を日々考え、商品開発に取り組む中で、おなかを温めることに着目されたそうです。
機能(ヒーターと運動のダブルで温活ができます:ダブル温テクノロジー)
今回の商品は、ダブル温テクノロジーを搭載しています。
ヒーターによる体表面からの加温(ヒーターは最大約44℃に素早く温まる)と、EMSによる筋肉の運動で腹部を動かし、温め、活発にさせることを狙っています。自分の身体をしっかり動かすことで体温を上げるというのが健康的で良いですね。
腹筋が弱い人は、こういった機器でサポートするというのも考えてみてください。
外と内の両方からのアプローチができるので効果的なケアができていると思います。
ちなみに、女性向けの商品として作られていますが、男性にとっても腹部の加温と運動は大事ですので、ぜひ試してみてください。
レベル調整は、ヒーターはHIGH/LOWの2段階、EMSでは強/中/弱の3段階で調整ができます。
機能もそれぞれ単独でも使えます。ヒーターLOW設定時は約40℃で約120分の自動オフタイマーが働き、ヒーターHIGH設定時は約44℃で、約10分で自動オフとなります。
装着性・電極(ユーザーに優しい設計)
装着について、よく考えて作られています。
ワンタッチで簡単に装着できる設計になっていて、利便性が高いです。
つけ方は、クリップでショーツに引っ掛けて、ショーツのゴムで体に密着させます。普段来ている衣服を活用できるのが素敵ですね。
電極は、最近はやりのジェルなし!
ジェルではないので、つけるときのヒヤッとした冷感もなく、消耗品もないのでとても良いです。
※仕様情報によると、導電性ポリウレタンなので、ゴムの様な素材になります。
本体の色合いも、ヌーディピンクと肌色に近いので、普段使っていてもあまり目立たずに着けていられそうです。
※従来のEMS装置は黒色のイメージが強く、装着してるのが、目立つ印象です。
付属物は、充電のためのUSBケーブル、収納ポーチ、固定時に使用するストラップとなります。
EMSの周波数は?効果効能は?
結論:公開情報はありませんでした。
一般的にEMSの効果効能で表現できるものは筋肉の運動やトレーニングだけです。その際、しっかりと効果を得るのに重要なのは周波数と出力(電力)になります。しっかりと身体をトレーニングして筋肉を鍛えるには、適切な電流を流す必要があります。
しかし、この商品では筋肉を運動させる目的が【身体を温める】ということになります。
なので、周波数等で判断する必要がありません。
【腹部や腰を温める】という目的で試していただき、使用感が身体に合うか確認してもらうというのがよいと思います。
EMSという技術をこうやって色々なニーズに合わせて展開していくのは、とても面白く、今後も楽しみにしていきたいと思います。